借り換えをオススメする理由とは?

返済管理が容易になる

返済額や返済日、さらに手数料などの管理って実は結構難しいものです。
しかし「おまとめローン」「借り換えローン」などを利用することによって、返済日や返済金額を設定することが可能になり、その結果、毎月の支払いも管理がしやすくなるんですね。

金利が安くなるためお得

複数の業者から借り入れをしていると、返済額が大きく膨らみがち。しかし「おまとめローン」「借り換えローン」などを利用することによって、金利の最も低い一社に借り換えすることができるため、利息の返済額を減らすことが可能となるんです。

借り換えはどこがオススメ?

借り換えに関しては、「おまとめローン」「借り換えローン」という名前で各金融機関から商品化されているものがあります。

このような専用の商品を打ち出している金融機関は、それだけ借り換えに力を入れていることが多いため、そういった金融機関を選ぶのが良いかと思います。

また、「おまとめローン」「借り換えローン」を選ぶにあたっては、少しでも金利が低いところで借りることが重要なポイントです。
現在適用されている金利と同じようなところで借り換えしたのであれば、借り換えるメリットが半減してしまいます。

借入総額にもよりますが、現状より5%程度低い金利で借り換え出来たら、かなり大きなメリットとなります。

そして「おまとめローン」「借り換えローン」は、消費者金融ではなく銀行で借りるのが基本となります。
というのも、消費者金融でも「おまとめローン」「借り換えローン」の商品は提供していますが、その金利は通常15%のため、金利面でのメリットがほとんどないからです。

ぜひこの点は注意しておいてほしいところです。

借り換えの審査

「おまとめローン」「借り換えローン」を申し込むと、通常のキャッシングと同じような審査が行われます。「おまとめローン」「借り換えローン」の場合、高額になるケースが多いので、その審査はより厳正に行われると考えておいて良いでしょう。

また、この審査で重要となるポイントは、金融機関から見たあなたの信頼性です。

この人はちゃんと返済してくれる人かどうかを審査するということです。
当たり前ですが、これまでに長期の延滞などの事故情報があると、非常に審査は厳しくなります。逆に、これまで計画的に返済を続けている場合は審査に有利です。

収入なども大きなポイントですが、「おまとめローン」「借り換えローン」においては、返済実績の方が審査においては重視されるようです。